「くるみ豆を植える。」イベントが開催されました!

くるみ豆を植える01
kitokitoマルシェで賑わうエコロジーガーデンにて
「くるみ豆を植える。」イベントが開催されました!

前日と朝が不安定な天気だったため
畑での作業を急遽、敷地内ツリーデッキに移しました。

今回の参加者は
大人7名、高校生9名、
子供たちも入れ替わりたち替わりでした。
おうちが農家だという人が少なく、
種を植えるのが初めて、という人もいました。

当初は直播きの予定でしたが、
苗作りをして、来月に定植することになりました。

市販されている野菜用の土を苗トレーに入れ、
指で植え穴を開け、くるみ豆を置いていき、
最後に上から土をかぶせました。

くるみ豆を植える02

最上伝承野菜についても説明をはさみ、
昔から地域で育てられている作物だということを学びました。

農具のお手入れワークショップもありました。
さびた鍬をヤスリで丁寧に磨いていく。

くるみ豆を植える03


全体が赤黒くすんだ鍬に
根気よくヤスリと金ブラシをかけていき、
最後に紙ヤスリをかけて
銀色の部分が顔を出した瞬間の達成感はものすごいです。

種まきしたくるみ豆は来月には畑に根付き、
秋の収穫後には豆腐になります。

そこまでの過程に思いを馳せ、
くるみ豆に愛着を持ってもらうことには成功したでしょうか。

今回は参加できなかった方たちのためにも、
成長記録をアップしていこうと思います。

冬まで温かい目で見守っていただければ嬉しいです!

Bookmark this on Google Bookmarks