【種ト手】イベントリポート2/11(祝日)

3日目 の 祝日

この天候にも関わらず雪の最上まで
仙台から、長井市から、北海道から!!
たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました。

10959848_1005287356167309_2680564158429971652_n

アンケートにも、様々にご意見をいただき感謝申し上げます。

ペリアン氏の寝椅子の前で熱いトーク…

10991410_1005187269510651_8943355362728274723_n

暮らし、工芸、ものづくり と
興味のある人達が集まると話が尽きないようです。

雪も降ってきましたが、会場内には 伝承の熱気が溢れてます。

10639595_1005187286177316_465020210054656462_n

 

今回 の ものづくり に協力してもらった舟形町の伊東和江さんも
同じ町のお母さんたちと一緒にみにきてくれました。

10981618_1005134699515908_4436192798743280917_n

自分の作品をお友達と見ながらも、
最上の中で ものづくりしてる人達の存在を知って、
『いいねー』『すごいねー』『すばらしやー』『なるほどねー』とお話しが弾んでいます。

なんだか楽しそうで、見てて嬉しいです!


『琴線に触れる内容でした』とコメントを下さったお母さまもいて、
私もついついお話ししすぎてしまいました!

また、ご来場頂いた最上地域のお母さん・お父さんからは
「懐かしいな〜」という声が多く、当時どうやって遊んでいたか、暮らしていたのかの話や、
保存食のおいしい食べ方、作り方などの情報交換もあり、私も大変勉強になっております。
若い世代からは、昔の暮らしぶりや手技が逆に新鮮に感じられるようで
「見ていてワクワクしました」「もっと知りたいと思いました」と
興味関心を示す言葉を数多く受けました。

この両者の人達が今後つながって、
最上をさらに繋いでいけるといいなと思いました。

展示は、2月15日16:30 まで開催しております。

※土日はキトキト大学も同日開催され、駐車場の混雑が予想されます。
相乗りができる方はご一緒いただくか、お時間に余裕を持ってお越しいただくことをお勧めいたします。

種と手 -最上を受け継ぐモノ-


会期日程:2015年2月9日(月)〜15日(日)
展示会場:新庄市エコロジーガーデン
入場料:無料
開場:9:30
閉場:16:30

展示イベント特設ページ
http://moginfo.jp/tanetote

Bookmark this on Google Bookmarks