【伝承リレー】Batton no.2 Umuiで食べる。

最上伝承リレー Umuiで食べる

東京、池尻大橋にある自然食カフェ「Umui:ウムイ」にて
山形・最上伝承野菜を使ったお食事会を東京にて開催致します。

………………………………………
最上伝承リレー Batton no.2
「Umuiで食べる。」

◯ mogami-tsumugu :最上・紡ぐ
………………………………………

山形県の最上地域に、農家が何世代にもわたり栽培し、種子を継承してきた地域特有の野菜があります。

代々伝わってきた最上地域の伝承野菜を
東京の自然食カフェのお客様に食べてもらおうという企画を開催します。

◯自然食カフェ Umui (ウムイ)
===============

素材にこだわり業者からの仕入れは行わず、野菜直売所などへ店主・佐藤恵美子さん自ら足を運ぶ。
自らが納得して仕入れた食材だけを料理に使用し「農家の方の『思い』を集約してお皿に込めている。

*『Umui』の由来は沖縄の言葉で『思い』、それを食べて感じていただけたら」と語る。

■ 開催内容

日時:5月25日(日)
時間:17:00〜
参加費:3000円

場所:
〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-8-1 フィールズ池尻1F

アクセス:東急田園都市線「池尻大橋」徒歩5分
(池尻大橋駅は渋谷から1駅です。)
電話番号:080-4208-5525

☆Umuiこだわりの創作料理が提供されます。
是非この機会に、見て、食べて、知って下さい。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
自然食カフェ Umui(ウムイ):オーナー 佐藤恵美子さん からのコメント

今回、6月に「最上伝承野菜 料理と暮らし」が発売されます。これは、今、たくさんの食の文化が溢れる中、今一度、郷土で育まれ、種をつなぎ、そして風土に沿った食生活を見直すことと、時の流れに合わせて新しい食生活を創り上げるきっかけとなる本です

5月31日で東京、池尻のumuiは一時閉店いたしますが、それは、地方に散らばるたくさんの先人の知恵という宝物や、日本に古くから在る種を(野菜や魚や肉)umuiとして吸収し、地方から都市部の方々に伝えていきたいとの想いからです。

umuiがたくさんのご縁をいただき、気づきをいただいた山形県新庄市で、その風土を愛し、皆さんに伝えたい。そんな素敵な方々とのコラボ。
昔から在るものを今に繋ぐそんなごはんを皆様に。

心を込めて皆様に、たくさんの想いを感じていただけるよう創ります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

※お席数の都合上、上限を越えたところで一度〆切らせていただきます。
その後も参加表明は受け付けますが、キャンセル待ちでご了承願います!

Bookmark this on Google Bookmarks