【最上伝承リレー】Batton no.1 くるみ豆を植える。


くるみ豆を植える

最上伝承野菜「最上伝承リレー」では、毎回、[最上伝承野菜]を中心にしたイベントを通じて、
山形最上の味と文化を次の世代へ繋いでいこう!というフードアクションプロジェクトです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
第一回:くるみ豆を植える。

日時:
5月18日 13:30〜14:30(雨天決行)

場所:新庄市エコロジーガーデン東の畑
(敷地内ツリーデッキから畑に抜けられます)

集合場所:ツリーデッキ(エコロジー敷地内 まゆの郷の南)

汚れてもよい服装でおいでください。
必要であれば長靴など、持参してください。
ビニール手袋等はこちらでご用意します。

ワークショップ内容:
・畑の畝立て
・くるみ豆の種まき
・農機具体験
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

最上伝承野菜の一つに、くるみ豆という大豆があります。
舟形町や最上町を中心に生産されている豆です。
濃厚な味わいのある豆なので、
豆腐にすると、とても美味しいと生産者の方からうかがいました。

今回、地元の農家さんを講師に招き、
春に豆を栽培するところから一般の方にも体験してもらい
秋に収穫をしたのちには、
冬にみんなで豆腐を作ろうと計画しています。

豆の生育をみんなで見守りながら、
エコロジーガーデンで開かれるkitokitoマルシェに合わせて
様々なイベントを開催していく予定です。

農作業をしたことがない人でも
誰でも参加できる内容になっています。お子様も参加できます。

同時に、管理機での土おこし体験ができます。
農機具に触れたことのない人で興味がある方は
こちらもぜひ体験していってください!

最上伝承野菜 くるみ豆
くるみ豆(大豆)

【来歴】
昔は山形と宮城の県境で栽培が盛んだった。
現在では最上町・舟形町・新庄市などで栽培されている。

【名前の由来・特性】
くるみのような味わいがあることから名付けられた。

【利用方法】
枝豆、味噌、豆腐、煮豆など

Bookmark this on Google Bookmarks