【ギャラリー喫茶 花のれん】 まちなか散歩 in 新庄駅前商店街2

〝今朝、仕事場へ向かう途中。自転車で スィーっと 商店街を通った時に店開けしてたのを見かけた このお店〟にきてみました。

【ギャラリー喫茶 花のれん】

1625644_835219863236204_2089632597787609894_n

入ってみると豊富なメニューが ずらり。
そして、手づくり小物があちこちに飾ってありました。

コーヒーを頼んでお話しを伺うと

『まず、新庄はいいとこだよぉ〜

四季もハッキリしてるし、人もいいし、楽しいよ。』

って言われました。

新庄にいる人たちが何も飾らず こういえるって素晴らしい。☆

聞いてる私も嬉しくなりました。

いろいろ話していくと、街のいろんな役員や集まりに参加している積極的な方。というのがわかりました。

11210436_835219646569559_2084885682651327541_n

” 数え年で 80にもなるわー” と言いながら話す一つ一つのストーリーは、
新庄のことを考え暮らしている人の言葉として、すっと私の中に落ちていきました。

うんうん、なるほどねー

気づいたら2時間もお話し聞いてた!笑

コーヒーのおかわり&
赤紫蘇寒天をいただき.

11059761_835219729902884_8260520236204899253_n

『またお茶飲みこいやー』と言われ、その場を去りました。

‥‥‥

『新庄は素敵な城下町。交通の拠点だよ。
この先 10年、50年、100年かけてでも
その誇りをみんなが持てるような街であってほしぃねぇ』



そんな言葉を頂いて。

本当にそうなれるように

真剣に、遊び心を持ってやりたいなと思った。

次は、お昼に 『かむてんそば』(鳥もつ日本蕎麦)食べにいきます!

 

■花のれん(ハナノレン)
新庄市沖の町5-69
tel: 0233-23-6223

11430329_835219676569556_459915762166845775_n

Bookmark this on Google Bookmarks