もがみのごはん【もがめし】vol.16~小雪~

去る23日の勤労感謝の日に

新庄駅の「ゆめりあ」で開かれた

第二回新庄オーガニック&ナチュラルフェスタに

今年も参加させていただきました!

自ら育てた在来種さわのはなというお米で作った

米粉麺を販売している農家さん「米工房 Gratia’s」とのコラボ。

タイで米粉麺と言えば“フォー”

そして世界三大スープ“トムヤムクン”もあります。

この組み合わせが合わないわけがない!ということで、、

手作りのトムヤムクンに挑戦。

12247145_908875595870630_7646595118702036897_n

1.まずナムプリックパオと呼ばれるチリインオイルを作ります。

  多めの油で玉葱やひろことにんにくを炒め透き通ってきたら

  細かくした唐辛子・干し海老と一緒にフードプロセッサーに。

  鍋に戻し“カピ”という海老の塩辛とナムプラーと砂糖を入れ

  中火で混ぜ合わせます。

2.あとは簡単!

  鍋に水、生姜、唐辛子、刻んだパクチーの根と

  レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)を入れ火にかけ

  ナムプラー、チリインオイル、ココナッツミルクも加えます。

3.海老、きのこを入れ火が通ったらレモンやライム汁を入れひと煮立ち

  器に盛ったらパクチーや白髪ねぎを飾って完成です。

  食材さえそろえば無添加のトムヤムクンが自分で作れちゃいますね。

輸入食材が手に入りにくく、ネット通販に頼ってしまいがちですが

この辺りでフレッシュなレモングラスが手に入るのも嬉しい!

TanFarmにも感謝。

12240115_908875665870623_6071716321280051180_n

 

ステージではキッズ達のダンスやのど自慢

タダセンパイのライブなどがあり

みんな楽しそうでした〜

小さいこども達が一生懸命な姿に

ウルッときてしまう今日この頃です。。

 

12295307_908875702537286_119113926412330938_n

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー  もがめし イベント