新庄はかなりそばである。

先日、蕎麦打ちをしてきました。

12388225_1186300174732692_173186361_n

新庄・最上地域内には蕎麦打ち体験ができるお蕎麦屋さんもあるのですが
私がおじゃましたのは、仁田山地区のある農家さん宅!

12358427_1186300158066027_1551368992_n

 本人は、新庄そば工房のメンバーでもあり
毎年開催される「新庄そば祭り」でも
自慢の手打ち蕎麦を作っているそうです。

12366987_1186300134732696_1934552564_n

そんな師匠!
出会いのきっかけは、新庄そばガールズをしている女の子♪

新庄のお蕎麦、おいしいな~と思っていたので
打つところから身につけさせて頂けるなんて、、、!!
出会いをくれて感謝感激でござました。

12358445_1186300118066031_1338849018_n

その日の天候や蕎麦がもつ湿度などで水の加減・練り加減なども変わるそうで
「やんべへってけろ」「やんべなるまでやるんだ」「ぐっぐっとやんだ」
(よい感じで入れてくれ)(いい感じになるまでやるんだ)
とミスター長嶋ばりのフィーリング指導。
手ほどきも熱が入ってくると早口になり、流暢な新庄弁が連発!
その言葉についていくのも、やっとでしたが
楽しくなってきてあっという間に時間が過ぎていきました~。

そして、完成~!!!

そばガールズの子のおうちにお世話になり
ご家族と一緒に温蕎麦にしていただきました:)うまい!♪

12388193_1186300131399363_1342058699_n

「この辺では、蕎麦打ちも日常のことだから
それで楽しんでくれたり、おいしいってゆってくれるのでうれしい!」と。

はい、私もうれしいです。

今年の年越しは山形新庄にいようと思っていたので
年越し蕎麦も打ちにこよう!と思いました。

■新庄そばガールズ
http://www.facebook.com/shinjosobagirlz

 

新庄そばまつりチラシ表

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー  新庄