「まゆこれ 」10月20日(sun) 新庄亀綾織ミュージアム 開催します。

「まゆこれ山形県新庄市 kitokitoマルシェ  亀綾織一日限定ミュージアム

以前、ご紹介した「まゆこれ」☆

ついに、イベント公式サイトまで立ち上がっちゃいました。

▽以前のイベント紹介記事はこちら
まるが繋がる。円が繋がる。縁が繋がる。
***

始まりは、山形県の新庄市 という市の 市役所にいる方からの相談。

亀綾織り ワークショップ

「こんな素敵な織り物が新庄にあるのに、

新庄にいる人ですらその存在を知らないのです」

「なんとか一度でいいから、みてもらったり触ってもらって、知ってもらって

『こんないいものが新庄にあったんだ!』って、再確認してもらいたいのです。」

とのこと。

話を聞いたら、”新庄にいる人ですらその存在を知らない”というけれど
愛している方も沢山いました。!!!

その愛している人達に声をかけ、素敵な時間を一緒に作れそうなメンバーに声をかけ

ぐぐぐっと動き出したイベントが「まゆこれ」です。

「まゆこれ山形県新庄市 kitokitoマルシェ  亀綾織一日限定ミュージアム

「まゆこれ」http://mayucore.web.fc2.com/

『まゆこれ』=
~亀綾織です。これからよろしくお願いします~
亀綾織とは、新庄でずっとずっと守られてきた伝統の絹織物。

生地の原料である繭(まゆ)にゆかりの深い旧養蚕試験場の建物内にて。
むかし繭を育てていたその部屋で。

「まゆ」の「これから」を願い集まった仲間がつくる、
亀綾織の魅力をつめこんだミュージアムがひらかれます!
紅葉をバックに、たくさんの人でにぎわうガーデンの中心で、始まりはひっそりと。

みなさん集って亀綾織の自己紹介を、聴いてください。

太陽が一番高くなる頃、
優しい楽器の音色が聞こえてくるでしょう。
ぜひその音に誘われて。。

織り師さんのお話で歴史に触れ。。

ワークショップで自分だけの小物を作り。
ヘアアレンジで身につけて。
フォトブースでは記念撮影も。。

不思議なワークでは、みんなで何かを作ります。

亀綾織の世界に満たされた、たった一日だけの空間です。

亀綾織作品の展示・販売もございます。

このイベントに合わせ、山形の作家さんたちや素材の良さを理解した方々が
亀綾織の生地を使用して創作した新作品をお披露目いたします。

作家さん:
無量庵・アモモ・WAGON・伊藤雄一・Lucy /ホシノイロ  (敬省略)

花まるプロジェクトとのコラボレーションにより会場内は花で彩られます。

新庄亀綾織り フラワーアレンジメント

そして

“クリエーターと創るアートウエディング&パーティー”
hoshinoiro /ホシノイロ の作家さんにご協力頂き、
ウェディングアイテム提案までしていただきます。

item lucy 亀綾織

Lucy/ウェディングドレス・小物

バンタンキャリアスクール パタンナーコース修了。特別な日はもちろん、日常の中でもワクワクドキドキしたり、幸せな気分になれるような服や小物などを製 作。個展やFine refineブックカバー展などの企画展などへの参加や、BienFait・刺繍カフェ本などに刺繍作品・パターンの提供。春の訪れを祝うミモザ、幸せが 訪れるというスズランなどポカポカとあたたかな幸せをイメージしたLucyのWeddingでは、素敵な日に合うドレスや小物をご用意しています。そんな 特別な瞬間に自分らしさを入れたい、パーツや素材を選びたいなどあなただけの1点を見つける為のご相談も可能です。
【HP】 http://homepage3.nifty.com/love-lucy/

私もアートディレクターとして、映像を作ったり、トークショーのMC・ファシリテーターと子どもから大人まで参加できるアートワークショップを担当させて頂きます。

なによりも、

今回のこのイベントは、新庄市の方々、そして山形県内外の本当に沢山の方のご協力をいただきながら作り上げていることに大変感謝しております。

10月20日(sun)一日限定のイベントにはなりますが、
今後に続く仕掛けもいくつか作っておりますので、お時間、ご都合の合う方は是非。

まゆこれ 一日限定 亀綾織ミュージアム 10月20日 山形新庄

「まゆこれ」
一日限定 亀綾織(かめあやおり)ミュージアム
in kitokitoマルシェ
2013/10/20(sun) 10:00〜15:00
(入場無料)
場所:山形県新庄市エコロジーガーデン
新庄市十日町6000−1
TEL:0233−29−2122

<参考>
http://yu3atmark.wordpress.com/2013/10/02/maycore/

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー  column イベント