もがみのごはん【もがめし】vol.18~冬至~

あけましておめでとうございます!

みなさん年越し蕎麦は食べましたか?

新庄・最上は「最上早生」等の蕎麦の産地としても有名ですが

その蕎麦粉を使って年越し蕎麦ならぬ年越しガレットを作りました。

お洒落に聞こえても、実は蕎麦を打つより簡単です。

 

1.ガレットは蕎麦粉を使った甘くないクレープのようなもの。

まず具材を下処理。年末なので冷蔵庫の中の余ったもので、、

ベーコンはこんがり焼き、きのこはにんにくで炒め、ほうれん草を湯掻いておきます。

卵は常温にしておきましょう。

 

2.蕎麦粉を水で溶き、塩を加えます。

水の代わりに好みで豆乳や牛乳で伸ばしても。

シャバ過ぎず、もったりし過ぎないくらいに調整します。

 

3.フライパンに薄くオイルかバターを引き②の生地を流します。

固まってきたら①の具を乗せ、真ん中に卵を落として塩・胡椒。

チーズを乗せて蓋をします。

 

4.卵に火が通ったら器に盛り

茹でた付け合せ野菜やパセリを散らし完成。

トマトソースやマヨネーズ等を使えば、色んなアレンジのできる料理です。

もちろん甘くしてもO.K!

朝食やおやつに如何でしょうか?

 

蕎麦だけじゃない蕎麦の魅力を多くの方に知ってもらい

美味しい新庄・最上産の蕎麦がもっと身近に感じられるといいですね。

今日の食事が明日の体を作ります。

本年も皆様がおいしいたのしいご飯を食べて

笑顔で健康に暮らせますように!

1933929_928987017192821_4830786499227236594_n

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー  もがめし