『三五八づくり』と総会

今日は 以前もお話ししました
農村生活研究グループ最上地方連絡協議会
のあつまりでした。

今回は 総会

今年度 の 1年を振り返り、来年の話をしました。

はじめに 歌を歌うんですよ♪

16864453_1252222464869273_8655181468359635028_n

昭和37年から続くこの歌を歌いながら
継続は力なり、を感じる スタートです。

今回は、台本をいただき初めての議長として参加させていただきました。拙い進行でしたが、皆さんのご協力で なんとか 役を務め終え

『三五八づくり』をしました!

・三五八とは?

16996440_1252222471535939_1561035926193712986_n

もち米 に 塩と砂糖と麹を加えた
昔ながらの調味料です。

漬物に使ったり、炒め物や汁物に
塩のような感覚で加えるだけで まろやかな味わいになるそうな!

分量を順番に入れ、混ぜるだけ!
これを 1カ月〜3カ月 熟成させて使うそうです。

農家の母ちゃんたちが集まり

アスパラ漬がうまい、キュウリもいいし
今だったら 根菜もいいねぇ、
野菜炒めに入れたり、肉を焼く前に漬けておいてもいいし
茄子つけるときは、ミョウバン入れて漬けて食べるときに流せばいい、、、

とあれこれ話が盛り上がりました⭐︎

後半は、来年度のグループ活動交流会のコースを話し合い これも、話しがポンポン決まります。

最後、昼食を 輪になって食べて 解散。

こうやって 定期的に集まり、情報交換知恵交換するのが 本当に大切だなぁって思います。

わくわくする視察コースも決まってきて

今年は 山形県内の農家の母ちゃんたちを案内します!今から楽しみです⭐︎

16939213_1252222534869266_7077565532344332265_n

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー   最上8市町村