活動報告会*メッセージから考えたこと・返答など

今更なのですが、先日の【新庄市地域おこし協力隊・活動報告会&トークセッション】の際にいただいたコメントたちをゆっくりと眺めております。こちらのパワーも湧いてくるような前向きなコメントが多くて嬉しく感じています。ありがとうございました🌟

内容は大きく3つに分かれていて、私の手元には

・質問
・感想
・要望(他、どこへ向けてかわからない感想)が届きました。

発表内容や4人に対しての質問や感想は掲載公開し、できる範囲で下記にお返事していきたいと思います♪

と。。。お返事コメントをする前に、このうちの「要望」が結構ポイントなんだよ!と思っているのでちょっとお伝えしてみたいと思います。

要望:「〜〜してほしい」ということが書かれているものです。

地域おこしのキーワードは

「自力本願」=自分(たち)で行動して叶えていく

だと思っていて、「地域おこし協力隊」というと『なんでも協力してくれる”お助けマン”』のように捉えられがちなのですが、全然違います。

私たちには「行動力」があります。

しかし、なんでもかんでも解決できるスーパーマンではありません。
地域おこし協力隊だからと言って、”地域課題のスペシャリスト”ではなく
普通のどこにでもいる、『一般市民』なのです。

そして、その『一般市民感覚』で感じることや、やりたいことがあり、それをやってるだけなのです。

*こんなこといいな、できたらいいな*
(これが困っている。どうにかならないか、そういうものを提案してくれ等)

ということを、ドラえもん♪が解決してくれるわけではないので
自分で、周りに相談して、協力し合って、解決していきます。

問題解決(ドリカム:夢を叶える)キーワードは
「自分事・前向き・協力」だと思っています

(※対義語だと「他人事・後向き・妨害」)

「〜してほしい」という要望に
「自分事・前向き・協力」が加わると

質問・感想(自分事・前向きな協力体制)になってくるんだと思います♪

同じことでも視点・表現の差*

普段の自分の発言は
ドリカム思考になっていますか?

さて答えていきたいと思います!


〓質問

  • これからの新庄に必要なことは?
    →『遊び心』とかかな?

 

  • 新庄市民が気づいてない「新庄のこと」って何かありますか?
    →よく何もない、と聞くのですが
    「なんもなくないよ!」ですかね。面白いことだらけです、ここは♪

 

  • ゴサロの年齢層を教えてください。
    →30代前後の仕事を持っている人が多いです。
     が、10代学生〜60代無職まで来ますよ♪

 

  • 取り組み内容が農系・交流系が多いですが他の分野で興味のあることは?
    →協力隊の担当課が「農林課」「商工観光課」なので活動内容はそれに付随します。
    、個々では、民芸運動の勉強や空き家、クラフト(工芸)、郷土料理、ファッション・音楽イベント主催、子どもワークショップ・食育・飲み屋飲み歩き・・・など様々に活動しています。

 

  • 新庄おすすめイベントベスト3を教えてください。
    →1位 毎日の天体観測・朝散歩
     2位 週一の温泉旅行(300円前後であちこち入りに行ける!)
     3位 月に1度、年に1回のキトキトマルシェ・Vibeat(バイビート)
     殿堂入り=『新庄祭り』

 

  • ゴサロってどんな人がどんな風に使っていますか?
    →何か仕事・作業がある人が作業場・打ち合わせ・相談する場として使っています。
     農家、観光業の方、英会話など語学勉強の場、行政職員、学生、ライター、アロマクラフトワークショップ、デザイン会議、プロジェクト打ち合わせ、セミナー会場として・・・使う人の自由度が高いので、昼寝以外 結構なんでもありです。

 

  • 新庄・最上の魅力は?
    →『作る力が強い』
    工芸にしても、野菜にしても、イベントにしても。
    自分たちで作り上げる!という意識が高いと思います。
    『新庄祭り』にそれが顕著に出ていると思います!みんなで作る祭り!
    ・・・その魂が大好き*

 

  • 今後、新庄・最上のキーパーソン・キーワードはなんでしょうか?
    →あなたです!

 

  • 任期中やってきたことの中で、自分でないとできないこと・自分だからできたことはなんですか?
    『誰でもできること、やれることをただやっていただけ。』だと思っています。
    謙遜でもなく、本当に誰でもできること。当たり前のことをしっかりやるって本当に大切だなぁってつくづく感じているところです。

 

  • 優美さんはいつもニコニコしていて見ている私が元気をもらっています。元気の秘訣はスバリなんですか?
    →みんなの前に出るときは、なるべくは元気でいようと思っています。(たぶん)出たくない時、出れる状態ではないときはきっと出ないので、結果いつもニコニコしているのが表に出ているんだと思います。
    私自身が楽しいことしたいし、楽しみたいし、周りもそれで楽しかったら最高です。
    元気がない時もたくさんあるので、そうなったらすぐ寝る・温泉に行く・美味しいご飯を食べる・本・漫画を読んだり、映画を見る・ちょっと遠出・ぼーっとする・会いたい人に会いに行く、、、とかまあいろんなことをして自分を調整します。

 

〓要望

  • 中高大生・若者たちに対して仕事をつくる姿を見せて欲しいです。(公務員・看護士とか名前があるのだけが仕事ではないですよね、でも新庄にないので)
    →たぶん、知らないだけで既に新庄に沢山いらっしゃいます!
     仕事に対する選択肢が狭いと思っているのは大人の方では?
    「仕事をつくる姿を見せること」は『三者三様』で、何したって生き生きしてる状態を指すのかな?と思います。
    なので、私たちたった4人が何かをすることを求める
    よりも、まず今生きている自分たち大人が、どんな仕事でも生き生きと働くことが一番かっこいい『大人の背中』になると思っています

 

  • 駅前にカフェがなくて困っています。
    →「カフェ・ドゥ・K」閉店しちゃいましたもんね。私、たまに行っていたので寂しいです。。。でも、厳密にいうとカフェはまだいくつかあります。(昔ながらの喫茶店というのが正しいかな?)本当は何に困っているのかわかりますか?『居心地のいい店がない』ということかもしれませんが、改めて今あるお店に入ったことはありますか?お店の方と会話したことがありますか?私は喫茶店もいいな、って思うので駅前でコーヒー飲める落ち着けるところは知っています♪
    でも、新しいカフェ
    ができても嬉しいですよね♪そんなお店さんが出店したくなるような新庄でいましょう♪

 

  • もっと新庄を良くしていこうよ
    →私は、今の新庄も好きです。というか良いと思うところは既に沢山あります。でも、まだまだ「こんなこといいな、できたらいいな」があるので一緒に「新庄良いね=いいにゃ新庄!」と思えることを増やしていきましょうね!

 

  • ”心豊かに”わかるんだけど、暮らしを支える”お金”がないとどうもならないんじゃないの?仕事はどうしたらいいの?そこが一番問題だよね。
    仕事とは「相手が喜ぶサービスを提供すること」だと考えています。仕事をしないことや、お金を稼がないことが心豊か”とは言っていません。”心が豊かになる働き方・暮らし方”を考えて一生懸命働きましょう♪=相手が喜ぶサービスを提供し合いましょう♪ です。
    あとは、お金でしか解決できないと思っていることが、そうではない場合もあります。お金を何に対して使っているか。お金は気持ち・信頼への対価なんです。我慢したら入ってくるもの、とかそんなんじゃありません。お金がないっていう人は①信頼・相手に与える気持ちがない人、もしくは②それがあるけど『お金』というものにまだ変わっていないだけで、生きていく力はたくさんある人=お金に頼らなくても生きていける人。のどっちかだと思います。

 

  • 新しい商品開発をもっとすべきなのかな?「新庄に新しい産業を興すことを地域おこし」とっても大事だと思います。なんたって新庄には仕事がなさすぎる。って声が圧倒的なんだから。
    「新庄には仕事がなさすぎる」って、本当ですかね?
    確かに”いい収入の雇われ仕事がない”とか”農業は嫌”とか”安定した仕事がない”とかそんなかんじだと思います。仕事って前にも書きましたが「相手が喜ぶサービスを提供すること」なんです。それによって相手から対価をもらうので、「相手が喜ぶサービス」を考えられる人は誰だって仕事ができると思いますよ!♪  それを、商品化したり、複数人で行い、ゆくゆく産業にしていくことは大いに可能だと思います。

 

  • 地域の環境・エネルギーの問題を「やわらかく」取り組みたいと考えています。今の取り組みについての感想をお伺いしたい。また市民が手軽に取り組める「こと」何かないでしょうか?ご提案がありましたら是非!!
    「地域の環境・エネルギー」ってテーマいいですね!!
    しかし、今の取り組みについてあまり知らないです。すみません!”市民”って誰のことでしょうか?あなたも市民の一人ですよ!自分ができることを考えてみるのが一番です。
    エネルギーのことで手軽に取り組める「こと」・・・エネルギーの話ってついつい難しい単語と計算が飛び交うので、
    話し合う場でも開いて、まずは自家発電した電気で遊んだり、お茶のみ?して相談してみるのはどうでしょうか?

 

〓感想

  • これからも皆さんのご活躍応援しています。私にもできることがあればお手伝いさせてください。
  • 歩君、メッセージ心に響いたよ!全く同感。最上で実現できる豊かさとは何か、発掘し、創造し、実践し、発信しましょう!
  • ゲストハウス・シェアハウス楽しみにしています!必ず利用者になります!
  • unionに参加したい
  • 「暮らしを体験できる場」:最上にFitすると思います
  • 外部からの人がパワフルなのに今の自分はパワーがないな、もっとがんばんなねな
  • 四者四様だから良いバランス
  • モノの豊かさに嫌気や疑問を感じ、心の豊かさを求めてIターンしたのを改めて強く思い出した!
  • gift LUNCHすごくいいアイディアです!全国的に有名になるはず!
  • 同士として本当に心強い。Be ambitious!我が友よーバカモーノよー
  • 「楽しく地域に人を招く」って必要。楽しくなければ住む気持ちにもなれない
  • 確かに新庄市は家賃が高い
  • 愛を感じた!ヤーマン!
  • 最上の人は「バカモノ」になるのをこわがりすぎ
  • ゴサロで着物を絡めた何かをやりたいと常々思っています。相談しようっと
  • 自分で立てられる家「タイニーハウス」というものがあるのでぜひ一緒に作りませんか?絶対楽しいと思うんです!

 


実はまだあるのですが他の協力隊が持っていたりするのでこの辺りで今回は終了します〜!

 

引き続き、皆様よろしくお願いいたします🌱

Bookmark this on Google Bookmarks