半農半Xを実践中です(^O^)

 

はじめまして!最上町で地域おこし協力隊をしています、しらたです(^O^)

 

▲草刈り機とわたし。

 

すこし自己紹介をすると…

山形県山辺町の作谷沢という、とーっても田舎なところで育ちました。(コンビニはないが蕎麦屋はあります。おすすめです)

東京の大学を卒業後、最上町の地域おこし協力隊になりました。もがみ暮らし2年目です。

 

普段は、農家レストランのお母さん方の支援や、町の方と一緒にハーブの良さを広める活動をしています。お母さん方には畑仕事や郷土料理を教わって、ハーブの師匠からはハーブの栽培と使い方を教わって。うーん、知りたいことは尽きないー!でも知るって楽しいー!

自然の恵みと、暮らしの中の知恵に感動しっぱなしの毎日です。

 

そんな最上の魅力を発信するために、そして何より自分がやってみたい、ということで私は・・・

半農半Xという暮らし方にチャレンジしています(^O^)

自分の食べる分は出来るだけ自給自足をし、その他の仕事で必要なお金を稼ぐ。というライフスタイルを半農半Xと呼ぶそうです。兼業農家さんのような働き方というとわかりやすいでしょうか。

わたしの場合、「農」の部分も「X」の部分も勉強真っ最中ですが、こんな暮らし方もありますよ~おすすめ!と自信を持ってPRできるように、まずは自分でやってみよう。それが私の活動です。

 

▲最近調子が出てきたじゃがいもさん。豪雨にさらされても健気に成長していました、感動。

 

▲おわかりいただけ…なさそうだー!笑

「自然農」という方法をおすすめしてもらい実践中です。まわりの草は刈って倒すだけなので苗が見えにくいですが笑、野菜たちは健康的に育っておりますぞ

 

野菜たちの成長日記となってしまう可能性が高いですが笑、もがみの暮らしやイベントのことなどもアップしていけたらと思います~!

また更新します、しらたでした(^O^)/

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー   最上