第3回★空き屋プロジェクト☆古民家お片付けワークショップ(新庄まつりの休憩スペースにしよう!)report

第3回★空き屋プロジェクト☆古民家お片付けワークショップレポート!

当初、空き屋プロジェクトでは事業化を目標にしていましたが、
空き屋活用を目に見えるカタチにするところからスタートすることにしました。

万場町は歴史的な建物や昔ながらの商店がたくさんあり、どこかほっとします。
この町のほぼ真ん中に位置する長屋が今回の舞台。

傷みはありますが入り口から長く続く『通りにわ』と呼ばれる廊下が続き、
立派な梁、手の込んだ障子など見所満載。

そして、特別に『新庄まつり』山車の財産!山車に飾られるパーツをお借りして、
万場町・新庄まつりミュージアムを作れれば!と思っています。

当日は、お掃除日和のぴーかん太陽がこんにちは!

めちゃくちゃよい天気🌞の暑い中💦
たくさんの人にお集まりいただき早速スタート!!

出るわ、出るわ、荷物の数々・・・

たくさんあった家の荷物から宝探しのように品物の仕分け

古くなって危ない建具などは壊したり、床をちょっと磨いてみたり、それぞれの判断でだんだんと長屋が片付いていきます。

途中アイスの差し入れをいただき、みんなで一休み〜♪こういう時間も楽しかったですね〜^^

入口の大きなガラスの扉窓も拭きます。
1度では拭ききれない泥のような埃が付いていましたが何度も拭いてピカピカにしました!!


お昼は、万場町にある 新国亭さんで休憩
お蕎麦を食べました〜♪美味しかった〜!

今回は万場町の長屋がある区に作業の意図や内容をお伝えする回覧板を回していただきました。

長屋の両隣さんたちも、向かいの方も皆さん挨拶時もとってもよく迎え入れてくださって、
町の人達の仲よさが伝わってきました〜♪感謝です。

やり始めた時は、たくさんの荷物と汚れに心が折れてしまいそうになりましたが
みなさんの熱意と多大なる協力もあり、思いの外片付き、スッキリ!!!

今まで見えてこなかった 囲炉裏が見えたり、綺麗な畳がお目見えしてきたり、と
面白く活用していけるリアルなイメージが見えてきたように思います。

 

 

次回の予定はこちら!!


◆2017年7月22日(土)第4回★空き屋プロジェクト長屋お掃除ワークショップ
内容:みんなで協力して、片付いた古民家をピカピカにします。
時間:9:30-15:00(お昼休憩:万場町内で予定:実費)
場所:新庄市万場町5−16
※参加料無料!


◆2017年7月23日(日)第5回★空き屋プロジェクトミーティング@僕らのpokepa
内容:各種プロジェクトの近況報告と、今後の方向性を話し合います!
時間:13:00-14:30
※当日は10:00〜1500まで 蚤の市開催予定! 他、出店もあるかも?!
 合わせてお越し下さい~
場所:新庄市沖の町(新庄駅前通り)赤レンガ蔵前 


みんなのアクションを共鳴させていく時間を作りたいと思います!
それぞれよろしくお願いいたします♪

Bookmark this on Google Bookmarks