8/24-25 新庄まつり長屋 オープン★空き屋プロジェクト

空き家活用第1号★「お祭り長屋」が新庄まつりにオープンします!!

かき氷とビール、各種展示や涼んで休める座敷がありますのでぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい*
= 2days 限定 =

===========

『仕立て屋cafe』Menu

===========

〜かき氷〜

* Special -変わり味 *

 ・commune AOMUSHI 特製『赤紫蘇』

・三浦友加スペシャル特製『ラズベリー』

・コーヒー練乳

・レモンはちみつ  ー 各 400円
* 定番 *

・いちご

・ブルーハワイ   ー 各 300円
 〜生ビール〜     一 500円
他、特別メニューがある・・・かも??!!
2017年8月24日・25日(新庄まつり)

Open 13:00 – Close 19:00
※お手洗いはありません!ご用の際は

新庄信用金庫・万場町支店様か、公衆トイレをご利用くださいませ。

===========

企画展 『お祭り長屋』

===========

新庄まつりは、市民みんなで作り上げられる年に1度の祭典です。今回は万場町を舞台に、新庄まつりの「町内」をメインテーマに展示いたしました。
・一の間「仕立屋さんの記憶」展

前に住んでいた方が営んでいた仕立屋さん。空き家と持ち主の方に敬意を払いながら、眠っていた宝物たちを現代に蘇らせます。
・二の間「町内の誇り・法被」展

新庄まつりを彩るのは山車だけではなく、それを毎年つくって当日引っ張る若連の皆さんの力も大きいです。彼らの誇りでもあります各町内の法被を今回は特別にお借りして展示します!

提供:新庄まつり山車連盟・各町内若連
・三の間「山車の財産」展

山車はお祭りが終わると壊されてしまいますが、その役目を終えて倉庫に眠った道具があります。空き家再生の日を、山車の道具たちが彩ります。普段近くで見れない山車の財産。

その手の込んだ新庄市民の芸術をゆっくりとご覧ください。

提供:下金澤町若連
空き屋プロジェクトより・・・・・・・・・・・・・
「 新庄空き家プロジェクト」は、空き家を活用して魅力的な場所をつくる活動として、今年4月にスタートしました。

5月の空き家ツアーで「まつりの休憩所を作ろう」というアイディアが出て以降、

空き家オーナーさんと近所の方のご厚意をいただきながら、お掃除ワークショップを行ってきました。

まだまだ模索中の活動ですが、まずは身の丈にあった空き家活用を形にしてみましたので、ぜひ遊びに来て下さい〜

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー