お祭り長屋 盛況!ありがとうございました★空き屋プロジェクト

【空キ屋プロジェクト】新庄まつり活動

24日、25日とお祭り長屋OPENいたしました! 

8/24-25 新庄まつり長屋 オープン★空き屋プロジェクト

 

今回の万場町長屋のプロジェクトに関しては

一番に『万場町の人に理解していただきたい』、という思いがあり

今回は、こんなチラシを万場町内の家々にポスティングさせていただきました。

(万場町内200件ほど)

町内の人限定!かき氷100円サービスがついてるもの

朝やお昼の空いた時間に集まれる人でポスティングしました〜!あと、土佐やさんに置いてもらったり・・・!

 お祭り前日から、色々準備をしあちらこちらから借り物競走!

なんとか会場準備を終えて、いざ当日。

 

24日は豪雨で一時は開催さえ危ぶまれました。。。もうこの雨に心が折れそう!

 

 

しかし!新庄まつりマジック!!!!!

なんとかお天気になってくれました!

ピカーーー!っと晴れ始める様子に微笑みを浮かべるメンバー

晴れてよかったね〜!などと声を掛け合いながら、万場町の山車を見送りました。

長屋の盛況ぶりはこちら!町内をポスティングした効果?!か、万場町の方々も多くお立ち寄りいただきました!

三浦友加さんにもスペシャルかき氷メニューを作っていただき、その味にお客さんも大満足のご様子♪

万場町は、山車の行列が休憩場所として毎年使う通りの1つです。

長屋もたくさんの人に見ていただけたことを嬉しく思います!

25日も、朝に雨が降りましたが山車の運行、神輿渡御行列にはお日様が顔を出してくれましたね!ほっ!
13時のオープン前から続々とお店に立ち寄ってくださる方もいて、嬉しい限りでした。

私、実は初めてちゃんと神輿渡御を見ました!(感動)

天狗様が並んで歩く姿は非日常的でゾクゾクしました!

長屋の中でも 行列を待っている間、懐かしい顔ぶれが再会する新庄まつりでは会話が弾みます。

25日も山車が並ぶ万場町。たくさんのお祭り魂を長屋でお迎えすることができました!

いや〜〜〜〜。新庄まつり、っていいですねぇ。

お祭り長屋に財産を提供してくださった『下金澤町若連』来たよ〜!の図。

 

友加ちゃん、なっちゃん、スタッフ参加ありがとうございました〜^^

 

お祭り長屋展示の様子はこちら。

これは3の間『山車の財産展』
普段は大きな山車の上に乗っているのですが、間近で見ると迫力満点!
また、作りの細やかさに製作者たちの熱い思いを感じ取ることができました。ほんとすごいです。

 

そして、2の間『町内の法被展』
20町内全ての法被を山車連盟様、また各町内の若連様のご協力があり展示することができました!
万場町に関しては、以前使われていた上下それぞれの法被と、現在統合された法被をそれぞれお借りしました。

 

こちらは1の間『仕立て屋さんの記憶展』
この長屋をお掃除した時に出てきたもの。以前ここに住まわれていた仕立屋さんをしていた方の商売道具や
昭和時代を感じさせる東京オリンピックの記念アイテムや、古いカタログやマッチ。昭和47年の新庄の地図もありました。

 新庄市内外からたくさんの人たちが長屋を訪れ、懐かしさと新しさを感じてもらい様々な意見をいただきました。
本当にありがとうございました。

<最後メッセージ>

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー