10月22日 第2回目の講座 筋肉職人伊藤 祐輔さん

第2回 カラダのコレカラデザイン講座

10月22日に第2回目の講座が、おかげさまで無事に開催されました。前回も台風の中での開催でしたが、今回も台風接近…(^^;)そんな中、14名のご参加をいただき、感謝申し上げます!

今回の講師、POWER GATE パワーゲートの筋肉職人伊藤 祐輔さんは、八角形の棒を使ったエクササイズを教えてくださいます。

…が、なかなか棒は登場しません。

その代わり、「目からうろこ」のためになる筋肉&健康トークが満載♪

運動不足の人の割合を国別で比較したり、トレーニングした人のbefore&after写真を見せていただいたり、スポーツの語源を教えていただいたり。

さすが、伊藤さん。カラダをほぐす前に、参加者のココロをほぐしてくださいました(*^^*)

ついに、ジョサネ棒、登場。ジョサネは、方言で「かんたん」という意味。八角形にも深い意味がありました。

握力、スネの筋肉、骨盤底筋、股関節回り、肩甲骨回りなど、日常を快適に過ごすために必要なエクササイズを、伊藤さんのお話を聞きながら行いました。

最後のエクササイズは、スクワット。下半身を鍛えることは、カラダのプチ不調改善のためには欠かせません。

最初は、静かな参加者の方々に(そこ、笑うところですよ~(^^;))と、心の中で呟いていましたが、エクササイズが進むにつれて、自然な笑いが起こってきました(良かった!ホッ)

お茶会では、芋羊羹とお茶を皆さんでいただきながら、質問&実験コーナー。

ネガティブ言葉を言いながら測定した握力と、ポジティブ言葉を言いながら測定した握力には、ちゃんと差がありました。言葉の魔法にビックリ!

また、タンパク質の大切さについて、パワーゲートおすすめプロテインをいただきながらお聞きしたり、姿勢の大切さを伊藤さんの実演を交えてお聞きしたりしました。

極めつけは、タダでウエストが細くなる体操(!)
呼吸の大切さを実感しました。

5歳若返るエクササイズ

筋肉職人・伊藤さん、アシスタントの菅原さん、ご参加のみなさま、大変ありがとうございました(*^^*)

 

レッツエクササイズプロジェクトとは?

 女性はライフステージ毎に様々な体調変化がありますが、仕事・子育て・介護・家事等で忙しく、自分の健康管理は後回しになりがち。そこで、幅広い年代の成人女性を対象に、多様な視点から女性の健康を支援する情報提供やエクササイズを提供するとともに、普段話しづらい女性特有の健康の不安や悩みをテーマに情報交換できる連続講座を開催し、女性が自分らしく心身ともに健やかに活動できるよう応援します。

◆第3回
歪みを直してカラダを整えよう
~歪みに気づき整えるエクササイズ~

http://www.facebook.com/events/961778303963966/

内容:ゆがみに気づき整えるエクササイズ、ゆがみのないからだをつくるための基礎知識、参加者同士の腰痛・肩こりなどプチ不調をテーマにした茶話会と会アドバイス

講師:
早坂 寿枝 (早坂寿枝)
(柔道整復師・ひまわり整体院/新庄市)

https://www.facebook.com/himawari.seitai4231/

講師プロフィール:
群馬県中之条町生まれ。陸上(走幅跳)関東大会入賞。育英メディカル専門学校卒業。柔道整復師免許取得。群馬県館林市にある接骨院に勤務し、H24 年に結婚を機に新庄市へ。1児の母。現在は介護の仕事をしながら「ひまわり整体院」開業向けて準備中。学生時代に出逢った先生方の影響で選手ではなく、サポートする側としての活動準備中。

日時:2017年11月11日(土) 14:00~16:00

場所:わくわく新庄(2階 和室)
  (※第1回、第2回と場所が異なります)
   新庄市下金沢町15-11 電話0233- 23-0197

参加費:1,000円(資料代、茶話会のお茶・お菓子代)

対象:自分らしく心身ともに健やかになりたい女性

持ち物:お飲み物(水がオススメ)、汗拭きタオル、動きやすい服装

定員:10名

申込:下記、フェイスブックイベントページにて参加ボタンを押すか、メッセージを送ってください。

https://www.facebook.com/events/961778303963966/

◇今後の予定
第4回:子宮と私のステキな関係①
~産後ママのためのリフレッシュ講座~
2017年12月17日(日) 講師:高橋 優 氏(助産師・授乳相談室たかはし/新庄市)

第5回:子宮と私のステキな関係②
~布ナプキンを作ってみよう~
2017年1月20日(土) 講師:吉野優美(Yuumin Yoshinon) 氏(新庄市地域おこし協力隊/新庄市)

◇この事業は平成29年度男女共同参画県民企画事業として、山形県男女共同参画センター チェリアの助成を受けて実施しています。

(主催:レッツエクササイズプロジェクト代表 伊與田 朱美 (Akemi Saito)

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー  イベント