11月11日 第3回カラダのコレカラデザイン講座レポート♪

【嵐を呼ぶカラコレ講座?!】

改めまして、本日、11月11日に第3回カラダのコレカラデザイン講座を開催しました。

何故か、第1回目から毎回、天気は台風(^_^;)
今回も、たまにアラレが降るような寒~い天気なのに、定員オーバーの18名のご参加をいただきました。大変ありがとうこざいました(*^^*)

今回のテーマは「歪みを直してカラダを整えよう」です。

新庄市在住の柔道整復師早坂 寿枝さんを講師にお招きして、自分で歪みをチェックしたり、歪みを整えるエクササイズを実践しました。

 

今回、最初に自己紹介と参加目的を参加者の皆さんからお話いただきました。

多くの方が、歪みに関する悩みをお持ちのようでした。悩みがあるということは多少は『自覚』しているということですね。

まずは

二人組になって、カラダの左右傾きチェック。自分では気がつかなかった歪みを教えてもらいました。

次の歪みチェックは、目をつぶってその場で足踏み。

最初の位置から離れるほど歪んでいるそうです。30センチ以内のずれであればokとのことでしたが・・・

 

どれも簡単にできて、しかも、楽しいセルフチェックを教えていただきました♪

セルフチェックの次は、歪みを整えるエクササイズ。

狭い場所でも、テレビを見ながらでもできる「お尻歩き」
骨盤の歪みを整えるそうです。

簡単そうに見えて、結構な運動量。

ちょっとやっただけで、カラダがポカポカしてきました(*^^*)

ダイエットに腰痛予防、血行改善、便秘解消と、

一石五鳥くらいのすてきなエクササイズを教えていただきました!
(※やり過ぎ注意だそうです)

歪みを整えるエクササイズのつづきです。

骨や内臓を支えるのは、やっぱり筋肉☆
体幹を鍛えるエクササイズを教えていただきました。これも、お家で、ちょっとした空き時間にできます。

(サッカー選手の長友さんになったつもりで!?)結構きつかったです!!(>_<)

お茶会は、真室川町のおかしの平和堂さんのプリンや芋タルト、

講座にご参加の佐藤 和江さんの爽やかブレンドのハーブティーをいただきながら、和気あいあいと話が弾みました♪

今回、3回目で参加者さん同士が顔見知りになったり、情報交換できて良かったとのアンケート結果をいただきました(^o^)

エクササイズも講座も継続するのが大切なのですね!日常生活の中に、自然なカタチで運動を取り入れていこう♪と思いました。

講師をしてくださった早坂寿枝さん、ご参加のみなさん、大変ありがとうこざいました(*^^*)

次回の講座は12月17日日曜日10時からです。

(詳しくはイベントページをご覧ください。)

カラダのコレカラデザイン講座 第4回

◆第4回
子宮と私のステキな関係①
~産後ママのためのリフレッシュ講座~

内容:出産による女性の体の変化に関する基礎知識、骨盤・体幹・上半身を整えるエクササイズ、参加者同士の産後のからだの悩みをテーマにした茶話会とアドバイス

講師:高橋 優 氏
(助産師・授乳相談室たかはし/新庄市 http://yuu-baby.com/

講師プロフィール:
山形県新庄市生まれ。1997 年助産師となる。その後、都内大学病院産科、総合病院産婦人科、保健センター等の仕事を経て、2008 年6月新庄に戻り、現在、「授乳相談室 たかはし」という助産院を開所し、妊娠中の女性や、産後の母子の相談を受けている。金山町、舟形町、真室川町、鮭川町の母子健康事業へも参加している。

日時:2017年12月17日(日) 10:00~12:00

場所:新庄市民プラザ(2階 和室もみ・あじさい)
   新庄市大手町1-60 電話0233-22-4200

参加費:1,000円(資料代、茶話会のお茶・お菓子代

対象:自分らしく心身ともに健やかになりたい女性

持ち物:お飲み物(水がオススメ)、汗拭きタオル、動きやすい服装

定員:15名(子連れOKです ※託児はありません)

◇今後の予定
第5回:子宮と私のステキな関係②
~布ナプキンを作ってみよう~
2018年1月20日(土) 講師:吉野優美(Yuumin Yoshinon) 氏(新庄市地域おこし協力隊/新庄市)

◇この事業は平成29年度男女共同参画県民企画事業として、山形県男女共同参画センター チェリアの助成を受けて実施しています。

(主催:レッツエクササイズプロジェクト代表 伊與田 朱美 (Akemi Saito)

https://www.facebook.com/events/283383228834516/

Bookmark this on Google Bookmarks

カテゴリー