【最上伝承リレー】Batton no.3「くるみ豆を植える。」続編

伝承野菜 くるみ豆を植える batton no.3

【伝承豆を育てて豆腐を作ろう】

第三回:くるみ豆を植えよう

日時
6月15日 15:00~
(kitokitoマルシェの日に開催)

場所
新庄市エコロジーガーデン東の畑
(敷地内ツリーデッキ近く)

汚れてもよい服装でおいでください。
必要であれば長靴など、持参してください。
手袋はこちらでご用意します。

前回、参加者のみなさまと一緒に植えた「くるみ豆」がすくすくと育ちました!

kurumi-beans 伝承野菜

今回は、一緒に畑にでて、
畝(うね)立てから、一緒に定植したいと思います。

秋に収穫をしたのちには、
冬にみんなで豆腐を作ろうと計画しています。

農作業をしたことがない人でも
誰でも参加できる内容になっています。
もちろん、お子様も参加可、です。

また改めて告知いたします!

■くるみ豆(大豆)ーーーーーーー

最上伝承野菜の一つに、くるみ豆という大豆があります。
舟形町や最上町を中心に生産されている豆です。
濃厚な味わいのある豆なので、
豆腐にすると、とても美味しいと生産者の方からうかがいました。

【来歴】
昔は山形と宮城の県境で栽培が盛んだった。
現在では最上町・舟形町・新庄市などで栽培されている。

【名前の由来・特性】
くるみのような味わいがあることから名付けられた。

【利用方法】
枝豆、味噌、豆腐、煮豆など

Bookmark this on Google Bookmarks